SSブログ

日本人 ネオテニー [テレビ]



日本人 ネオテニーについて

ホンマでっかテレビで出てきたネオテニーが気になったのでまとめました。

まず、ネオテニーの意味について

ネオテニーとは、幼形成熟、幼態成熟のこと。性的に成熟した個体でありながら非生殖器官に未成熟なこと(幼生や幼体の性質を残すこと)人間の場合でいうと、子どもっぽさや幼児的な要素をもったまま大人になった人、その現象でも使いますね。

人間の進化について、人間はチンパンジーのネオテニーだとする説もあります。

そんな、ネオテニー 日本人は特にネオテニー的要素が強いと言われていますし感じている方も多いのではないでしょうか?
童顔で幼さを残す人が多い日本人は、外国人から見ると実年齢より若く見えるようですね。

逆に日本人からすると外国人は実年齢より上に見えますよね。
それは、ネオテニーな日本人が幼い日本人を見てそれと比較して外国人が老けて見えるんですよね。

AKB48などアイドルに対しても日本人はネオテニーなものを好みますよね。

海外だと成熟した女性が人気がありますが、日本人は子どもっぽい女性、幼い顔の女性を好む人も多いですよね。

海外よりも日本人がネオテニー的要素が強いのは、社会システムにあると書かれた本もありました。

最近は違いますが、少し前までは年功序列、終身雇用システムだったので、一人で生きていくのではなく、ある組織に属して、人の下につき仕事、生活することが海外とは違うので、それが影響していたのではとその本に書かれていました。



共通テーマ:芸能
サプリメントダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。